SSブログ

『ローマの休日』のあらすじと感想




<ローマの休日のあらすじ>

ヨーロッパの各 国を親善旅行中のある小国の王女アンがローマを訪れたとき、重なる固苦しい日程で王女は少々 神経衰弱気味だった。

侍医は王女に鎮静剤を飲ませたが、疲労のためかえって目が冴えて眠れなくなって、 侍従がいないのをよいことに王女はひとりで街へ出て見る気になった。
が、 街を歩いているうちに薬がきいてきて広場のベンチで寝こんでしまった。

そこへ通りかかったアメリカの新聞記者ジョー・ブラドリーは、彼女を王女とは知 らず、助けおこして自分のアパートへ連れ帰った。

翌朝、彼女が王女であることを知 ったジョーは、これこそ特ダネ記事をものにするチャンスと思い、ローマ 見物の案内役をひきうけた。アン王女はジョーの魂胆も知らず、まず床屋で髪を短 く切らせ、1日中のびのびと遊び歩いた。

ジョーの同僚のカメラマン、アー ヴィングは、隠しもった小型カメラでぬけ目なく王女の行動をスナップした。

一方、王女失踪で大使館は上を下への大騒ぎになっていた。

オードリーはこの作品 で、ゴールデングローブ賞やNY批評家協会賞の女優賞を受賞した。



<ローマの休日の感想>

この映画は超有名な名作映画でテレビでも何度も放映されています。
私はこの映画を10回は観ていると思います。

モノクロですが、脳裏にはローマの美しい景色が、色鮮やかに映ってみえます。
王女と新聞記者の結ばれない恋の物語です。

しかし、最後の場面で、王女の記者会見が開かれる場面があります。
そこで、王女と新聞記者が再会して、最後?の会話をするシーンは本当に素晴らしく、印象に強く残っています。

王女の凛としていて、気丈にふるまっている姿に、生まれ備わった地位の品格のようなものを感じました。

オードリーヘップバーンはこの頃が一番可愛らしかったような気がします。

時代はものすごく古いのですが、まったく古さを感じさせない素晴らしい名作です。
服装もとても可愛らしく、またはカッコよく、今の時代にも着たい洋服です。

私はローマにもイタリアにもまだ行ったことがありません。
これから、イタリアに行くとしたら、ぜひあの有名なシーンの場所に行ってみたいですね。



nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 過去の名作は色褪せない-絶対に観ておくべき名作映画- All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
板金

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。